帰国困難者に対する在留諸申請に関する変更について

query_builder 2022/06/13
ブログ
1668512_s

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

東京都中野区で、ビザ申請(在留資格認定・在留資格変更・在留期間更新)帰化申請、ERFS(エルフス)申請代行を承っております、行政書士ROYAL国際法務事務所の中野です。


本日は、今年の5月末に入管からお知らせのあった「帰国困難者に対する在留諸申請に関する変更について」触れていきたいと思います。


新型コロナウイルスが蔓延してから、日本に在留されていた外国人の方々が母国に帰れないといった状況を改善するために、特定活動(帰国困難)という在留資格が設けられていました。

本当に帰れない人もいれば、帰れはしたけど日本に在留したくて、この在留資格で日本で過ごしていた方などがいらっしゃったと思います。

しかし、出国者の増加などに伴い、この制度の見直しがされました。


【この度の変更点】

1 今後の取扱い

(1)現在、コロナ帰国困難を理由として在留中の方は、以下のとおり更新を許可します。

①在留期限が令和4年6月29日までの方 ・「特定活動(6か月)」で在留している方 ⇒「特定活動(4か月)」 ・「短期滞在(90日)」で在留している方 ⇒「短期滞在(90日)」 注1)現在許可されている範囲において引き続き就労できます。

注2)次回更新時には、特定活動(4か月)又は短期滞在(9 0日)を「今回限り」として許可します。

②在留期限が令和4年6月30日以降の方 ・「特定活動(6か月)」で在留している方 ⇒「特定活動(4か月)」

※「今回限り」 ・「短期滞在(90日)」で在留している方 ⇒「短期滞在(90日)」※「今回限り」

注1)現在許可されている範囲において引き続き就労できます。

注2)帰国困難を理由とする在留許可は今回限りとなります。 今回許可された期間内に帰国準備を進めてください。

注3)上記の許可に係る在留期間を満了した場合には、在留期 間の更新は認められません。


(2)今後新たにコロナ帰国困難を理由とした在留を希望す る方は、以下のとおり対応します。

①在留期限が令和4年11月1日までの方 ・「特定活動(4か月)」又は「短期滞在(90日)」許可 ※いずれも「今回限り」

注1)現在許可されている範囲において引き続き就労できます。

注2)帰国困難を理由とする在留許可は今回限りとなります。 今回許可された期間内に帰国準備を進めてください。

注3)上記の許可に係る在留期間を満了した場合には、在留期 間の更新は認められません。

②在留期限が令和4年11月2日以降の方 コロナ帰国困難を理由とした「特定活動」又は「短期 滞在」への変更は認められません。


(3)上記(1)及び(2)の対象者

①元技能実習生

②元留学生

③元中長期在留者

④短期滞在者

⑤雇用維持支援対象者

⑥インターンシップ(告示9号)、製造業外国従業員 (告示42号)

⑦元外国人家事支援人材



2 提出資料 上記1(1)②又は(2)①に該当する方(「今回限り」 の更新又は変更を希望する方)は、現在HPで御案内して いる提出資料に加えて、「確認書」の提出が必要です。



3 就労(アルバイト)を希望する方 本邦での生計維持が困難である外国人の方については週 28時間以内の就労(アルバイト)を認めます。 以下の(1)の要件に該当する方は、地方出入国在留 管理官署で資格外活動許可申請を行ってください。 (1)要件

①現在有している在留資格で就労をすることができな いこと ②帰国が困難であること

③在日親族や所属機関からの支援が見込まれない場合 など、帰国するまでの生計維持が困難であること

(2)提出書類

①資格外活動許可申請書

②帰国が困難であることについて、合理的な理由があ ることを確認できるもの(直近の在留資格変更許可申 請等で提出している場合は再度提出していただく必要 はありません。)

③理由書(サンプルはこちらを確認してください。)


以上が入管よりされている案内となります。

今回更新ができたとしても、次回は更新ができないので必ず帰国の準備をする必要がありますね。

原則的に帰国困難から就労の在留資格に変更することはできません。帰国準備の猶予が与えられている中で、就活をしていたのですか?と思われても仕方ないですね。帰国の準備の在留資格ですから。

日本で働きたい方は、一度国に帰り、COEの許可を得て再び日本に来る道がよろしいですね。


行政書士ROYAL国際法務事務所では、東京都中野区でビザ申請(在留資格認定・在留資格変更・在留期間更新)帰化申請、ERFS(エルフス)申請・受入責任者代行を承っております。

お困りの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。


記事検索

NEW

  • 【韓国籍の方】結婚ビザを取得しよう!(日本人の配偶者等)

    query_builder 2022/10/16
  • 【台湾の方】結婚ビザを取得しよう!(日本人の配偶者等)

    query_builder 2022/10/10
  • 【フィリピン国籍の方】結婚ビザを取得しよう!(日本人の配偶者等)

    query_builder 2022/10/05
  • 【中国籍の方】結婚ビザを取得しよう!(日本人の配偶者等)

    query_builder 2022/10/01
  • 【キャンペーン】ビザ申請の料金をしばらくの間、大幅に値下げ致します!

    query_builder 2022/09/28

CATEGORY

ARCHIVE