MySOS(マイエスオーエス)とは

query_builder 2022/02/22
ブログ
unnamed

ご覧いただき誠にありがとうございます。

東京都千代田区でビザ申請(VISA申請、在留資格認定、在留資格変更、在留資格更新、帰化申請)を承っております、行政書士ROYAL国際法務事務所の中野です。


本日は、よく目にするようになったMySOS(マイエスオーエス)というアプリについて触れていきます。

MySOS(マイエスオーエス)とは、救命・健康サポートのためのアプリです。 自身や家族の健康・医療記録を登録しておくことにより、緊急時に迅速な対応をサポートしてくれます。 倒れている人を発見した際に必要な一次救命処置の流れや、近隣のAED情報の検索、表示が可能です。また、子どもの急病への対処に迷った時の救急受診のガイドを提供してくれます。

また、入国者健康確認センターと連携が可能です。

就労ビザで日本に入国した外国人の方々などの健康状態を水際制度担当省庁がMySOS(マイエスオーエス)を通じて健康状態・待機状態を確認します。待機期間中の居所確認のためのビデオ通話、健康状態の報告と現在地の報告ができます。 待機期間中はMySOSの基本機能の一部のみが利用ができます。

※このMySOS(マイエスオーエス)をインストールすることは、厚生労働省が定める【水際対策に強化に係る新たな措置19について】の申請後の手続に当たっての留意点等の入国者の入国時・帰国時に検疫で必要な手続きの1つです。現在、外国人の新規入国は制限されています。今後、外国人の入国が緩和された時にも再びインストールが必須になる可能性があります。

 【主な機能】※APPストア参照

・マイカルテ 自分自身のカルテ情報を登録しておくことで、自分が倒れた時に医療関係者への情報伝達やご家族への緊急連絡をサポートします。 検査結果、処方箋など、カメラ機能で簡単に登録できます。

・健康情報 体温、血圧、体重、歩数等の健康情報を管理できます。OMRON connect や ヘルスケアアプリとの連携も可能です。 [設定]→[健康情報連携]から iOSヘルスケアを選択するとヘルスケアアプリと連携します。

・家族の医療情報をまとめて管理 健康情報、持病、お薬、処方履歴、通院履歴、かかりつけ医、医用画像などのマイカルテの情報を家族間で共有できます。 アプリを持たない子どもや高齢者の場合、家族アカウントを作成して情報を登録します。家族アカウントはQRコードでかんたんに家族間で引継ぐことができます。

・健康診断結果 健康診断結果を登録することにより経年変化を確認することができます。提携しているクリニックで行った健康診断の結果データ・MRI等の医用画像を確認できます。

・救援依頼 MySOSをインストールしている人や緊急連絡先登録している人に救援依頼(SOS)を送信することが出来ます。救援依頼を受信すると発報場所と自分の場所を地図上に表示し、ルート案内もできます。救援依頼時に受諾者と匿名かつ無料で通話ができます。

・緊急連絡先 緊急時に連絡をして欲しい連絡先(家族など)の登録が可能です。連絡先には電話発信やSMS発信が可能です。

・AED、医療施設検索 AED設置場所や病院などを地図上で確認できます。

・一次救命処置ガイド 急病者を発見した際、救急車が到着するまでの間、状況判断や一次救命処置(BLS)の実施をサポートします。

・小児救急ガイド 小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気(急な発熱、けいれん、けが、腹痛、異物をのみこんだ、頭痛、嘔吐、下痢、咳、目の痛み、耳の痛み、ハチに刺された、しゃっくりなど)にどう対処したらよいか判断に迷った際、症状に応じた対処の仕方や、救急受診の目安をご案内します。(記載外の項目については順次追加予定です)

・応急手当ガイド 骨折や出血、痙攣、熱中症などの場合に、応急手当をご案内します。また、事故防止の為の注意点などもご案内しています。(日本赤十字社提供)


と序盤でお話させていただいたように救命・健康サポート用のアプリになります。普段使いとして、なにかあった時の予防対策。

外国人のために受入責任者によるサポートのためのシステム。

使用の方法はひとそれぞれです。

外国人を就労させている受入責任者の方は、知っておかなければならない、大切な情報ですね。


行政書士ROYAL国際法務事務所では、東京都千代田区でビザ申請(VISA申請、在留資格認定、在留資格変更、在留資格更新、帰化申請)を承っております。お気軽にご相談ください。

記事検索

NEW

  • 企業様向けセミナーを実施いたしました!

    query_builder 2023/12/05
  • 【更新はお早めに!】登録支援機関の更新について解説

    query_builder 2023/12/01
  • 結婚ビザ(日本人の配偶者等)の専門サイトを新設いたしました!

    query_builder 2023/06/23
  • 特定技能ビザ申請のエキスパート、港区赤坂の行政書士事務所が貴社の成功の鍵を握る!

    query_builder 2023/04/14
  • 【韓国籍の方】結婚ビザを取得しよう!(日本人の配偶者等)

    query_builder 2022/10/16

CATEGORY

ARCHIVE